第61回 葛西をつなぐ会 認知症サポーター養成講座会場として使用して頂きました

ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
 
10月18日に葛西をつなぐ会の会場として使用していただきました。
 
今回は認知症サポーター養成講座を行いました。
講師は、熟年相談室(地域包括)の福間さんとやまなかよろず相談所の山中さんです。
 
ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
 
 
ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
 
 
診療所の相談員の方やケアマネさんや福祉用具の方など地域の関係職種の方々が集まってくださいました。
 
今回は椅子などを使用せず床に直接座るスタイルで講義を行いました。
認知症サポーター養成講座をこのスタイルで体験するのは初めてだったのでとても新鮮な気持ちだったことを覚えています。
 
グループワークもあってとても面白い講座でした。
そして、山中さんの指名で私を含めたユニケアスタッフの寸劇も披露しました。
ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
 
いやーそれにしても私は大根役者ですね。
セリフが棒読みになっていたこと間違いないです笑
山中さんは流石です。
自分の役を見事にこなしていらっしゃいました。
 
お陰で講義は大盛り上がり。
認知症について楽しく分かりやすく学べることって素晴らしいです。
 
ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
 
次回は認知症サポーターステップアップ講座。
またご報告します。