第4回 まるっとカフェでいもぱぁを開催しました

ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
11月17日
念願だった食のイベントを行いました。
子供から高齢者の方まで総勢約30名の方が集まってくださいました。
 
ユニケアのコミュニティスペースを使って子供達や高齢者の方が一緒になって料理作り。
この場面を見たときに本当に胸が熱くなりました。
 
約半年前に地域まるっとつなぐ家として活動を始めたとき誰一人集まってきませんでした。
来てくれたのは活動スタッフの子供達2人だけ。
反省会でとても落ち込んだことを覚えています。
 
何がいけなかったのだろう?
どうやってこの活動を周知していけばいいのだろう?
子供の日という日時設定は間違っていたのではないか?
 
そんなことをただひたすらに議論していました。
私自身「本当に今後人は集まるのだろうか?」と不安な気持ちでいっぱいでした。
 
それが半年経って子供達や高齢者の方が混じり合っているのです。
こんな嬉しいことはないです。
諦めずにこの活動をしてきて本当に良かったと心から思いました。
 
メインの活動スタッフは3人ですが、この3人をサポートしてくださる方も少しづつ増えてきました。
このまるっとの活動に賛同して心から楽しんでくださる方々です。
やはり葛西地域は心ある方が多い地域だと改めて感じています。
 
この笑顔と楽しい雰囲気が私達の最高のご褒美です。
 
ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
 
ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
 
ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
 
 
 
ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
 
ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西
 
 
これからもまるっと繋いでいけるような活動を継続していきたいと思います。
応援して頂けたら幸いです。
 
地域まるっとつなぐ家 青木創治郎