第2回まるっと勉強会を開催いたしました

ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西 9月27日金曜日 専門職種同士の勉強会を開催しました。
今回も様々な職種の方が集まってくださりとてもとても濃厚な時間を過ごすことができました。
今回は初の試みとして「あなたの価値を形にしよう」と言うテーマでグループワークを行いました
グループとしては「介護・福祉のケア」と「地域活動」という2つのグループに分かれました。
やはりここに来る方たちは熱い方ばかりなんだなと改めて感じました。

ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西 ・制度の枠を超えたサービスを提供したい
・世代を問わず誰もが集える場所を作りたい
・障害者の方を支援するのではなくて、障害者の方自らが支援活動をするボランティア団体を立ち上げたい
・寝たきりの方でも外出をさせる外出サポート集団を作りたい
などなどここでは言い尽くせない意見がたくさんあがりました。
それぞれのチームの発表聞いてこんなに地域のことを考えている方々がいるのだと嬉しく感じていました。 ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西

 

ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西

 

IMG_1356

 

ユニケア訪問看護リハビリステーション葛西 本当に私たちの活動は草の根活動です。
まだまだこの葛西地域に浸透しているとは言えません。
しかしこの小さな草の根活動がとても大事なことで1つ1つこの地域がより良くなることを願っています。
そして、この願いは私たちだけではなく今回おいでくださった専門職の方々も 同じように思っているということを知れました。
少しずつ仲間が増えていくことが嬉しく感じています。 これからも小さな一歩を歩んでいきたいと思います。