畑に野菜とお花を植えました!

IMG_3687 (1)

 

IMG_3686 (1)

 

IMG_3681 (1)

 

こんにちは。作業療法士の平川です。

ユニケアの魅力のひとつ、それはお庭に畑があることです!

4月からずっと野菜を植えたくてうずうずしていました。

でも野菜を植えるには色々と下準備が必要なんですよね。

スタッフみんなで協力しながら、土を耕したり石灰を混ぜたり、クワやホースや肥料を準備したり、野菜の育て方を調べたりと、下準備を積み重ねてきました。

そしてついに、GW最終日に、野菜とお花を植えることができました!

 

野菜は、育てやすそう・食べたい・料理に使えそうなものを、と考えて、枝豆・ピーマン・きゅうりの3種類を選びました。

苗を選ぶ際、同じ野菜でも色々な種類があったので、「失敗しない」とか「初心者でも簡単」とか、そういう優しそうなキャッチコピーをもとに選びました(^-^)

 

順調に育てば、2か月後くらいに収穫の予定です。

昼食にみんなで収穫した野菜をおいしく食べるのを目標に、スタッフみんなで協力しながら大切に育てたいと思います。

 

野菜と一緒に、お花も植えました。

事務所に来るときはヒマワリの花が皆さんを出迎えてくれますよ!

 

ちなみに真ん中に生えているのは柿の木です。

 

IMG_3702 (1)

 

4月の開所時には葉もまばらだったのですが、この1か月で青々とした葉をたくさんつけてくれました。

ここの柿はとっても甘いらしいです(ご近所さん情報!) 

秋ごろ事務所に遊びに来てくださると、もしかしたら甘い柿のおすそ分けができるかもしれません(笑)

 

畑も柿も、これから成長が楽しみです(*´▽`*)