ユニケアでハロウィンイベントを開催しました!

 

202210月26

こんにちは。東京都江戸川区のユニケア訪問看護リハビリステーションです。

10月31日はハロウィン🎃🍭!ということで、ユニケアでもハロウィンパーティーを開催いたしました!

日頃からユニケア駄菓子屋を利用してくれているかわいい子どもたちが10人以上参加してくれる、とっても盛り上がりのあるイベントとなりましたので、今回はパーティーの様子をお届けさせていただきます!

 

今回のイベントの参加費は1人100円。

参加してくださったみんなには、駄菓子屋番頭の逸見さんからお菓子のプレゼント!

「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!」と言わんばかりの勢いで子どもたちは早速大喜び!

 

 

今回のメインは「ホットケーキミックスを使ったベビーカステラ作り」です。

普段子どもたちとたこ焼き器などを使う場合、親御さん方の目が必要となりますので、みんなで集まってパーティーをしながら自分たちの手で作って食べるという機会はなかなか作れませんよね。

今回は番頭の逸見さんをはじめ、ユニケアの看護師スタッフも数名お手伝いさせていただきましたので、安全には十分配慮してイベントを進めることができました。

 

 

「わたしやりたい!」「俺、たこ焼き作るの上手いからひっくり返す!」「何いれたらおいしいかな?」「これとこれの組み合わせどう!?」と、自分たちの手で作るベビーカステラは大好評!

「おいしいね!」と言いながらせっせと焼く姿に、「小学生なのにしっかりしてるなー」とスタッフは感心させられました。

 

 

しっかり者の女の子2人が、率先してみんなの分を焼いてくれました。

 

逸見さんのお手本をじっくり見ながら、2人で考えて焼いている様子はとってもかわいらしく頼もしかったですね!

 

 

ベビーカステラの完成を待つ男の子たちは、元気に天井の梁にぶら下がったり、趣味のポケモンカードで盛り上がったり、途中女の子の焼く様子を観察して「やってみる!」と一緒に作ったり・・・と、元気いっぱい!

 

 

 

今回用意した具材は、ウインナー・チーズ・マシュマロ・チョコ・コアラのマーチ。

全部ひとつずつ入れてもおいしいですが、組み合わせ次第では変わった味も作れて楽しかったですね!

生地がなくなってしまった後にも、ウインナーだけを焼いて食べたり、マシュマロやチョコを溶かしてフォンデュにしてから、コアラのマーチをディップして食べるというおしゃれな食べ方も発見!

 

 

こちらは、おうちでよくたこ焼きを作るという男の子。

お箸を上手に使ってくるくると綺麗なベビーカステラに仕上げてくれました!

 

 

 

最初から最後まで大盛り上がりで(食べている時はとても静かなのがまたかわいらしかったです(笑))、大人のスタッフはヒーヒー状態!

やっぱり、若い力には勝てませんね💦自分の子どもの頃を思い出して懐かしくなりました!

 

「おばちゃん!クリスマスはなんかやんないの!?また来たい!やってよ!」「俺、ここ大好き!最近知ったんだけど、お菓子も安いし、おいしいし、楽しい!隠れ家みたい!」と言ってくださる子どもたちもたくさんいて、感無量なスタッフ・・・泣

いつもユニケアの駄菓子屋に遊びに来てくれて本当にありがとうございます!

これからも、地域の子どもたちに愛される訪問看護ステーションを目指して、楽しいイベントや地域の方々との交流会を開催していきます!

 

また次回のイベントもぜひぜひ参加してくださいね!おばちゃん方も楽しみにしてますよ!

 

 


 

 

こんな私たちと一緒に、ぜひ訪問看護をやってみませんか?

ユニケアでは、看護師さん、セラピストさん、主任ケアマネさん、管理者さんを大大大募集中です!

 

江戸川区で訪問看護がやりたい方、ぜひぜひご連絡ください!

ユニケアとの直接的なやり取りによる採用者には、入職祝い金も進呈しています!

ぜひ、下記の採用サイトより詳細をご覧ください!

 

また次回の更新をお楽しみに♪