カルテシステム移行に伴う勉強会を実施しました!

 

 

2022年11月25日

こんにちは。東京都江戸川区のユニケア訪問看護リハビリステーションです。

先日、これまで使用していたカルテシステムの移行に伴い、業者さんからの利用方法についての説明会が行われましたので、そちらの様子をお届けさせていただきます!

 

今回来てくださった業者さんには、ZOOMをつないで葛西店・船堀店の全員が参加できるよう考慮していただきました。

看護師・リハビリ・事務員全員が参加します。訪問の都合上参加できなかったスタッフが困らないよう、説明会の録画をさせていただき、今後の運用をより深く決定していくためにもご協力をいただきました。ありがとうございました!

 

 

一通り説明を受けた後、スタッフからはより実務的な使用方法についての質問が飛び交います。

自分たちが使っていくツールですので、より理解を深めたいという雰囲気が漂っていました。

ご説明くださった方も、細かく丁寧に教えてくださいます。

事務員からも多くの質問が出され、かなり盛り上がった説明会となりました!

 

 

今回、なぜカルテ移行を行うことになったのかといいますと、一番は「スタッフの業務負担の軽減を期待して」になります。

最初は使用方法の違いや、利用者様の情報の移行が伴うため、試行錯誤をしながら業務に当たらなくてはならず、負担が増えることが想像できます。

短期的にみるとそうですが、中長期的にみた際には利用者様の情報共有も、記録の管理も、きっと今よりもプラスに働くはずです。

そして、スタッフの業務を簡略化し、利用者様の情報を的確に管理することは、質の高いサービス提供へつながります。

期待される結果が、上手く達成されるといいですね!スタッフの皆さんのお力を借りながら、みんなで力を合わせて乗り切りましょう・・・!

 

 


 

実は、ここはユニケア駄菓子屋のある1階の「ユニ天堂」。

いつも研修などはここで行うのですが、今日はたまたま地域の子どもたちがたくさん遊びにきてくれていました。

番頭の逸見さんに「みんなー!ここはお姉さん方がお勉強会に使うので、移動しましょうね!」と招集をかけられ、集まった先は隣のダイニング!

「何しよう?」といいながらも、ジェンガを持ってきてみんなでわいわい盛り上がってくれていました。

 

 

みんな、こんなところで遊ばせちゃって本当にごめんね💦

でも、子どもたちは「訪問看護の事業所」ということをとてもよく理解してくれているので、いつも協力してくれます。

近所の方に迷惑にならないように、自転車の止め方を工夫してくれたり、あまり大声を出さないようにと気を付けてくれることもあります。

児童館のようにのびのび走り回れなくても「ここがいい!」といつも遊びにきてくれるみんなには、本当に感謝です!

これからも番頭の逸見さんと一緒に、ユニケア駄菓子屋さんをいっぱい盛り上げてね!

 


 

こんな私たちと一緒に訪問看護がやりたい方、ぜひぜひご連絡ください!

ユニケアとの直接的なやり取りによる採用者には、入職祝い金も進呈しています!

ぜひ、下記の採用サイトより詳細をご覧ください!

 

また次回の更新をお楽しみに♪