2022介護フェアで川柳部門の最優秀賞をいただきました!(ユニケア代表・青木)

202211月19

 

こんにちは。東京都江戸川区のユニケア訪問看護リハビリステーションです。

先日、江戸川区の介護フェアが行われました。

その中の企画のひとつに「【介護川柳・フォト】EDOGAWA Happy☆Smileコンテスト」というものがありました。

Instagramの投稿と東京福祉専門学校の学園祭にて展示・投票された川柳なのですが、我がユニケア代表の青木の作品が、川柳部門で最優秀賞を受賞いたしました。

とても栄誉ある賞をいただき、介護フェア運営の皆様および投票したくださった区民・医療福祉従事者の皆様、本当にありがとうございました!

今回は、介護フェアの最後に行われた介護川柳および介護フォトの表彰式の様子をお届けさせていただきます。

 

会場は、江戸川区にある江戸川グリーンパーク。江戸川区役所から徒歩ですぐの場所にあります。

 

もうすぐ12月になりますので、入り口にはクリスマスツリーが!

 

こちらが今回の会場です。

 

表彰式は、川柳部門の他にもフォト部門があり、そちらでは利用者様の素敵な笑顔が見られるお写真が受賞されていました。

また、川柳部門・フォト部門ともに、Instagramでの最優秀賞と東京福祉専門学校学園祭による最優秀共感賞の2種類の賞が用意されておりましたので、それぞれ受賞された事業所の方が登壇・表彰されます。

受賞時のコメントでは、それぞれの事業所の思いや江戸川区全体で地域を盛り上げていきたい、笑顔を守り続けたいという熱い思いを沢山拝聴することができました。

事業所やサービス形態は違くとも、「江戸川区を笑顔にしたい」「地域を守っていきたい」という気持ちは江戸川区全体で共通された認識で、それに向かって個人も事業所も邁進されているのだな、と強く実感することができました。

 

今回、ユニケア代表・青木が受賞した川柳作品はこちら。

『また来ます それが最後の ほほえみに」

コメント:私たちは訪問看護のケアが終わった後に「また来ます」とお伝えします。その時スタッフも利用者さんも微笑んでいます。しかし、体調などを崩しそれが「最後」の訪問となってしまうことがあります。だから私達は後悔しないように「次逢えないかも知れない」と考えながら今できる最善のケアを行っています。そんな想いを川柳にしてみました。

 

 

 

今回、川柳部門の個人への賞とは別に、ユニケア全体への事業所賞もいただいております。

スタッフの日頃の関わりが認められた証でもありますから、とても嬉しいですね!

 

運営の皆様、この度は素敵な機会を作ってくださり本当にありがとうございました。

 

 

青木からは、今回の川柳制作にかけた思いや、「訪問看護」についての説明、ユニケアの取り組みや駄菓子屋活動による地域とのつながりを大切にしている件などがコメントされました。

会場のお客様からは、大きな頷きなどのリアクションをいただけ、少しでも訪問看護やユニケアのことについて知っていただけたのではないかなと思います。

 

今後も、利用者様や地域の皆様のために尽力し、よりよいサービスの提供、過ごしやすい暮らしのサポートを行っていきたいと思います。

引き続き、ユニケア訪問看護リハビリステーションを何卒よろしくお願いいたします!

 


 

こんな私たちと一緒に、ぜひ訪問看護をやってみませんか?

ユニケアでは、看護師さん、セラピストさん、主任ケアマネさん、管理者さんを大大大募集中です!

 

江戸川区で訪問看護がやりたい方、ぜひぜひご連絡ください!

ユニケアとの直接的なやり取りによる採用者には、入職祝い金も進呈しています!

ぜひ、下記の採用サイトより詳細をご覧ください!

 

また次回の更新をお楽しみに♪